読むのをやめた小説メモ(イフライン・レコード)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

途中で読むのが辛くなって読むのをやめた小説をメモする。

今回読むのがつらくなった小説タイトルは「イフライン・レコード/IfLine Record 〜ファンタジー地球に転移した俺は恩寵(ギフト)というぶっ壊れ能力で成り上がっていく!〜」

タイトルずっと「イフラインレコード」だと思ってた・・・。
長い。

読むのをやめた理由は以下

  • 日本語が間違っている
  • 単語の使い方がおかしいところが沢山ある
  • 誤字脱字が多い
  • 妹がヤンデレ
    1個前に読んでた小説にもヤンデレが出ていて、しかも女性がだいたいヤンデレだったから見たくなかった・・・。
  • なんか突然叫び始める人が多い
    ダンジョンの中だろうが、ファミレスの中だろうがお構いなしに叫ぶ。
    とても迷惑。
  • とても有名になったあと、取材攻勢をかけるマスコミとかに辟易としている描写後に、ファミレスに行っても誰も接触してこないのはおかしい
  • 感嘆符が多すぎる
  • (ニチャァ)とか(ドヤァ)とか擬音語が多く使われている。
    効果的なら何も文句は無いが、誰彼かまわず(ニチャァ)と書かれても気持ち悪い世界なんだなとしか思えない。
    小説なんだから、擬音語が表すシーンを描写してほしい。
    動画と違ってこういう描写を端的に分かり易く読者に伝えるかが腕の見せ所だと思うんだが、作者はどういう思いでこれらの擬音語を使っているんだろうか?
  • ルビが付いていたり付いていなかったりする
    統一されていなくてとっても気持ち悪い。
    同じ話中では最初にしか振られていないという感じなら気にならないが、途中だけ抜けているとかは確認不足としか思えない。
    別の読ませ方をしたいんだろうか、とか考えてしまうが、たぶん無意味なので疲れる。

これを書いている時に思い出すと、登場人物は4人しかいないような感じがする。
性格というかキャラというか、そういう分類で以下の3人。

  1. 主人公
  2. 主人公の仲間二人(同類項)
  3. 主人公の親(秘密がある系)
  4. 妹(ヤンデレ)

もう主人公と仲間一人と主人公の親と妹がいれば良いのでは。

キャラのノリについて行けないから、たぶんもう読まないと思うが、せめてルビだけでも綺麗につけてほしいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください