「聞こえてます」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2chまとめ(今は5ch?)を見ていたら出てきた単語。

これに対してレスは付いていなかったが、多分あおり文句だと思う。

 

どのようなあおりなのか興味があったので調べて見た。

 

「聞こえてます」をGoogleで検索すると、英語への翻訳についての記事とかが見つかり、本題に辿りつかない。

「聞こえてます とは」で検索しても、英語への翻訳についての記事しか出てこない。

 

他に検索する単語は思いつかないので、Googleで出てくる関連キーワードを見て見ようと思う。

 

殆ど英語についてのようだが、「宮下」「納豆」という単語がでてきた。

とりあえず一番左上の「宮下」を付けて調べて見る。

 

「聞こえてます 宮下」で検索したところ、1件目は有料の競馬記事だった。

2件目に「ニコニコ大百科」の記事がでてきたので閲覧。

その中に「聞こえてます」が見つかった。

 

「聞こえてます」は令和納豆語録のようだ。

 

というわけで「聞こえてます 令和納豆」で調べる。

 

左上の画像は以下だった。

https://img.atwiki.jp/reiwanatto_flaming/attach/30/79/%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99.jpg

 

誰かが「聞こえてます」と発言している。

また、左の真ん中の画像に「宮下さん…」という吹き出しが見える。

 

Google検索のキーワードに出てきた「宮下」はこれだと思う。

 

というわけで、最も関連性の高いキーワードは「聞こえてます 令和納豆 宮下」のようだ。

 

これだけだとあおり文句に見えないので、さらに調査する。

画像があったページに「聞こえてます」の解説があり以下が書いてあった。

 

 

「宮下裕任社長」で検索してみる。

株式会社納豆の役員紹介ページが1位に表示された。

 

どうやら、宮下社長は株式会社納豆の社長であるようだ。

令和納豆との関連を調べるために、同Webサイトを閲覧したが、文字がなかなか出てこなかったりレイアウトが崩れていたりで他人に読ませる気が無いような印象を受けたので、「株式会社納豆 wiki」で検索した。

 

1位は水戸納豆についてのwikipedia, 2位は納豆についてのwikipedia、3位が「株式会社納豆は、一万円で納豆ご飯を一生涯無料にするパスポートを1,000名分追加 」とう記事、4位にニコニコ大百科が見つかった。

あおり文句だと考えて検索してるので、wikipediaや情報発信ブログ様の記事ではなくニコニコ大百科を参考にすることにして確認してみる。

4位の記事は「令和納豆」。

株式会社納豆は令和納豆を営んでいるようである。

また、令和納豆はクラウドファンディング関連で炎上騒動が起きているようで、テレビでもやっていた気がするので有名な話なんだと思う。

 

炎上騒動中の台詞があおり文句になるのはよくあることなので、それっぽい感じがする。

 

しかしながら、肝心の「聞こえています」が出てこない。

では肝心の「聞こえてます」はどこにあるのか?

ここで、ニコニコ大百科の単語説明を思い出すと、「だっぺ帝国の逆襲第6話での」という単語があった事に気づく。

「だっぺ帝国の逆襲」で検索する。

P+D Magazineというサイトが見つかった。

閲覧すると、「だっぺ帝国の逆襲」という漫画が23話まで掲載されていた!

これの6話が対象の台詞に繋がるのだと思う。

 

漫画はシーケンシャルに見ないと意味が分からないので、1話から順番に閲覧する。

特に長い漫画ではなかったので、ドンドン進んでいき6話目(相当)を閲覧したところ、どこにも「聞こえています」が存在しない。

頭に「???」しか浮かばないが、念のため一覧を再確認してみる。

 

読んだ順にタイトルを確認すると・・・

【茨城県民マンガ】だっぺ帝国の逆襲 〈第1回〉県民の、県民による、県民のための体操!? 漫画/佐藤ダイン 監修/青木智也
【茨城県民マンガ】だっぺ帝国の逆襲 〈第2回〉えっ、万年最下位の茨城がトップ10に!? 漫画/佐藤ダイン 監修/青木智也
【茨城県民マンガ】だっぺ帝国の逆襲 〈第3回〉まさか!! 県民の夢「常総新幹線」が実現!? 漫画/佐藤ダイン 監修/青木智也
【茨城県民マンガ】だっぺ帝国の逆襲 〈第4回〉茨城、独立準備完了だって!? 漫画/佐藤ダイン 監修/青木智也
【茨城県民マンガ】だっぺ帝国の逆襲 〈第5回〉そこはコーンフレークじゃなくて納豆でしょ!? 漫画/佐藤ダイン 監修/青木智也
【茨城県民マンガ】だっぺ帝国の逆襲 〈第7回〉 茨城産ビールでしみじみやっぺ! 漫画/佐藤ダイン 監修/青木智也

 

なんと6話が無い!

 

6話を探す必要があるようだ。

「聞こえてます 令和納豆」で検索し、画像検索一覧を閲覧してみる。

そうすると、漫画っぽい画像が存在したので、そこを閲覧。

すると「【悲報】令和納豆の悪行が茨城新聞で特集されてしまう」という記事に該当の漫画が存在した。

閲覧して対象の台詞を探してみよう。

 

すると8ページ目に以下のコマが存在した。

 

 

「聞こえてます」が社長の台詞。

その前2つは、漫画の登場場人物の台詞である。この台詞はささやき声(内緒話)のような表現で表記されているが、それに対して社長が「聞こえています」と応答しているのが該当の台詞だった。

 

悪口言われたら「聞こえてます」と返せば、令和納豆の炎上騒動を知っている人からすれば煽り文句になりそうだ。

 

以上

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください