Androidの画面をPCで映す方法の調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Andoroid端末の画面を、PC側でキャプチャ(スクリーンショット撮影、できれば録画)したい。

適当に調べて見たところ、Vysorというアプリを見つけた。

Vysorは、Android側にアプリのインストールが不要で、Chromeの拡張機能であるため、簡単に導入できるとのこと。

Android側の設定は開発者モードを有効にし、USBデバッグをONにするだけで良いとのこと。

開発者モードの有効化は、(個人的な記憶を頼りにすると)、メニューの端末情報だかシステムだかの一番したにある項目を7回くらいタップすればできた様な記憶がある。

これは簡単そうだと、開発者モードをONに変更し、USBデバッグをONに変更、Chromeにアドインをインストールして実行。

なんだか時間がかかったが、無事画面を共有できた。

これは便利だとポチポチ操作していたら、「Proにアップデートしろ!」画面がでて切断・・・。

便利なのは有料なのはわかるが、これはちょっと・・・。

Proへのリンクも出てこないし、画面が切り替わると、モザイクでもかけられているかのように画面が乱れる。

これでは使えないかな・・・。

 

というけで諦めて、VysorをPCからアンインストール。

Android側のアプリもアンインストール。

 

Vysor以外はAndroidにアプリインストールが必要なので、スペック的に動かないかな。どうかな?

10年位前のAndroidなのでバージョンが足りないかもしれない・・・。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください