A5:SQL Mk-2 の紹介(リレーショナルデータベースでの開発支援ツール)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見つけて使って感動したのでツール(最近はアプリ?)の紹介です。

 

SQL Serverでシステム開発を行うにあたり、とりあえずE-R図を作成することにしたのですが、E-R図作成するのが面倒。

ということで、良いアプリを探していたら出会いました。

 

アプリ名はA5:SQL Mk-2と言います。

 

A5:SQL Mk-2でできること!

 

まずE-R図を作成できます。

ま、E-R図作成ツール探してたんだから当然ですね。

 

さらに、E-R図からSQLを作成することができます。(CREATE TABLEとかですね。もちろんNOT NULL制約とかも入れられます)

 

さらにさらに、作成したSQLを実行することができます。(DBに接続できます)

SQL Server Management Studioをいちいち立ち上げなくて良いので実に素晴らしい機能です。

 

その上、接続しているDBのテーブル定義書を自動で作成してくれます!

 

E-R図間違ってたら、SQL実行し直して、テーブル定義書作成すれば面倒な修正作業のやり直しも自由自在です。

 

詳しくはA5:SQL Mk-2を参照ください。

 

最近ブログ書いてませんでしたが、あまりにも便利で書かずにはいられなかった(>_<)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください