WordPress+XeoryBaseで記事作成して困ったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

サイト運営始めて6日!早速問題発生!

とりあえずXサーバーにWordPressをインストールし、テーマにXeoryBaseを採用して記事を少しずつ追加しています。

記事を追加しているといろいろやりたいことが出てくる。

やっていると問題が発生(発生していたのに気づく!)していました。

 

私が1時間程度(作り始めたばかりだったので軽傷で済んだ)で対応したことを記事にしてみます。

 

問題1:Webページを表示すると、「全文」表示される。

普通ブログって先頭が表示されて、リンククリックすると全文表示されますよね?

どうやらXeoryBaseは「全文表示のみしかできない」ようです。

さすがに画像貼りまくったページを全文表示されてしまうと重くて仕方ないので対策を探しました。

 

対策:本文に「続きを読む」タグを追加する。

10記事も無いのに非常に面倒でした。

これから始める人は「続きを読む」を入れる習慣を付けましょう。

# なお、もう既に沢山記事を書いてしまっている人はプラグインを追加することで対応できるようです。

# しかしながら、その方法だとプラグインをオフにできない(プラグインが更新されなくなったら終わり)なので個人的にはお勧めしません。

 

 

問題2:コメントページが表示されない。

今時コメントもらえない(単方向の)Webサイトなんてつまらないです。

何でも良いからコメントもらいたいです。(スパムはいりませんが。)

対策:「続きを読む」を入れたら表示されるようになりました(/_;)

いくら探しても出てきませんでしたが、ついでのように治りました。

XeoryBaseの弊害でしょうか?

 

問題3:目次が無い!

いろいろなブログ見ていると必ず目次があります。

しかも似たようなものが。

勝手に追加されると思っていたのですが、どうやら違うようです。

といわけで探してみました。

 

対策:Table of Contents Plusプラグインをインストールする。

なんと、XeoryBaseに目次機能はありません。

「Table of Contents Plus」を使えってどうどうと書いてありました(-_-;)

目次くらいデフォルト機能であっても良いのに・・・。

 

 

今後問題が増えたら再度追加していく予定です(^_^)b

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください