思い立ったら始めるWordPressとアフィリエイト(ASP)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、はじめまして

 

目次

WordPress始めました!

とりあえず副業を初めて見ようと思い検索してみたところ、いろいろなサイトがヒットしたんですが、アフィリエイトに興味があったので勉強がてらサイトを立ち上げてみました。

ノリでレンタルサーバー(有料)まで借りてしまったので、とりあえずWordPressの勉強だけでもやってみようと思います。

 

副業の種類

いろいろなサイトを回って調べてみましたが、書いていることをまとめるとどうやら以下3つに分けられるようです。

  1. クラウドソーシングで稼ぐ。
  2. アフィリエイトで稼ぐ
  3. 自分の技術を生かして稼ぐ。

 

1.クラウドソーシングで稼ぐ

これはクラウドソーシングサイトで登録して仕事をするのがメインです。

有名どころではランサーズクラウドワークスのようなクラウドソーシングが存在するようです。

試しにクラウドワークスに登録して数日試してみたところ、以下のようなものが目に付きました。

  • アンケートへの回答
    いろいろなテーマがあり、そのテーマに沿ったアンケートに回答します。1件1円とかですね
  • 文章作成
    これまたいろいろなテーマがあり、そのテーマに沿った文章を作成します。
    文章の量は数百文字~数千文字。文字数によって金額が変わり、高いと1000円を超えます
    単価が高い仕事は
  • テープ起こし
    音声を聞いて文字に起こします。ルールがあるようで、経験者が優遇されます。時間・専門性で金額が変わりますが、数千円程度です。1万を超える物は無い様に見えました。
  • Webページ作成、修正
    WordPressのページ作成、修正が多いように見えました。数万円程度の仕事です。
  • システム開発
    多種多様に存在しました。
    会社の基幹システムを作り直したいんだけど、古すぎて仕様書が無いから仕様書を作ってくれ!
    ○○のシステムを作りたいので提案と作成をお願いしたい!
    等々、書き切れないほどありますが、基本的に高度なスキルが必要なものですね。
    どうやらこれは客先に出向いて作業をするものもあるようです。数十万~数百万程度の仕事です。

全て制限人数(回数)が設定されていて、簡単な物は制限が多いです(複数回やって良い、というものも)。

複雑なものは基本的に見積もりを送り、相手が一番良いのを選ぶ感じですね。

グループで仕事を分担しても良いと書いてある仕事もありました。

 

感想としては、簡単なものは時間単価が安すぎて、難しい物は「副業」のレベルを超えるため、割に合わない感じがしました。

スマホでもできるので電車の中で1円稼ぐ等には使えるかもしれませんが、暇つぶしの域を超えません。

ずっと同じ人の仕事を引き受けていると、相手からスカウトがくるようになるので時間がある人には良いでしょう。

 

2.アフィリエイトで稼ぐ

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)に登録して、広告を貼り、誰かに買って貰って報酬を得るというものです。

基本的にブログかWebサイトが必要です。

最近はHTMLの知識無くWebページが作れる便利な時代になりましたから、筆まめな人にはお勧めかも??

ASPは以下のところが有名なようです。

  1. A8.net
  2. Affiliate B
  3. 楽天
  4. Amazon
  5. Google AdSense

それぞれに特徴があるようですが、どこのサイトでもA8.netが出てきます。

なのでとりあえずA8.netに登録してみました。

A8.netの特徴は、Webサイト(ブログ)を持っていなくても登録できるところです。

A8.netに登録していて分かったのですが、登録途中でブログを作ってくれます。そのためWebサイト(ブログ)無しで登録が可能なんですね。

ちなみに、Amazonについては、A8.netにあったので登録しなくて良いかも(^_^)

他にも沢山あるようですが、いろいろ登録してみて、メインを決めて、と段階を踏んでいくのがアフィリエイトの常道の模様です。

A8.netに登録してみたら商品検索するだけで意外に面白かったので、興味があるならやってみるのをお勧めします。30分かかりません。

 

3.自分の技術を生かして稼ぐ。

最後のこれは簡単です。

ソフトウェア技術者なら、iPhone/Androidアプリを作ってみたり。

Web技術者ならWebサイトを作ってみたり。

デザイナならWebサイトのデザイン、画像作成して売ってみたり。

趣味が写真なら写真を販売してみたり。

そんな感じの物ですね。

あたればでかい、趣味なら良い暇つぶしになります。

 

というわけで、ノリで作ってみましたが難しいことは何もありませんでした。

 

皆さんもとりあえず初めて見ませんか?

 

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください